【強皮症ラジオ】ステロイド(副腎皮質ホルモン)を語る会 振り返り

強皮症ラジオ

2023年8月30日(水)にLINEオープンチャット「強皮症患者さんのピア相談室」にて強皮症ラジオを1時間にわたり開催しました。

この日のテーマはステロイド(副腎皮質ホルモン)について。
事前に行ったアンケートでは、約半数の患者さんがステロイドを服用していると回答していました。そんなステロイドを使用された経験について強皮症患者さんに話していただきました。

その強皮症ラジオの様子をほんの少しだけご紹介します。

・今回話し合われたステロイドは「副腎皮質ホルモン製剤」と呼ばれる抗炎症作用を持ったお薬のことです。ドーピングでイメージされるステロイドとは種類が異なります
・あくまでお話しされた患者さんの実体験であって、全ての方に当てはまるものではありません

司会者
司会者

本日はよろしくお願いします。
おふたりはいつ頃からステロイドを服用されていますか?

あやなさん
あやなさん

私は2020年の5月に全身性強皮症と診断されてから、ステロイドを3年3か月服薬しています。その間に最大20mgを経験し、今は2mgを服用しています。

ナオミさん
ナオミさん

私は2021年12月に入院した時からステロイドでの治療が始まりました。それから今現在まで約1年半飲み続けています。最初は30mgで現在は9mgになりました。

司会者
司会者

最初、先生に言われた時のステロイドのイメージってどのようなものでしたか?

あやなさん
あやなさん

ステロイドと最初に言われた時、友達が子供の頃、アトピーで皮膚に塗っていたのを思い出しました。お薬のステロイドはそのイメージしかありませんでした。

ナオミさん
ナオミさん

私は最初にステロイドと聞いて、スポーツ選手がドーピングで引っかかる筋肉増強剤のイメージを持ちました。当時はそんなのを飲むのか、という感じでした。
※先述の通り、筋肉増強剤のステロイドと強皮症治療のステロイドは種類が異なります

司会者
司会者

そんなステロイドですが、実際に服用し始めてどうでしたか?気になる変化はありましたか?

あやなさん
あやなさん

ステロイドを服用し始めて、食欲が一気に増えたのが印象的でした。

ナオミさん
ナオミさん

私も食欲が驚くほど増えました。
ステロイドの量が多かった頃は、朝起きてすぐご飯を食べて、昼食まで待てなくなったので、10時頃にセカンド・ブレックファストをしていました。1日5回くらい食べてしまうので、その頃はさすがに体重が増えてしまいました。

あやなさん
あやなさん

一番すごかった時は、焼肉のランチをちょっと食べても足りなくて…
セカンドランチでケンタッキーに行って、その後おやつでミスドでドーナツを食べてやっと満たされました。なんだか胃袋だけラグビー部に入部しちゃったような感じでした。
ただ今は落ち着いていて、ステロイドの用量が多いと起こってしまう現象のような気がしています。

ここで以前オープンチャットにステロイドについて書き込みをされていた「すぅさん」にも参加していただきました。強皮症の症状で逆流性食道炎があるので、ステロイドで過食傾向になることが辛いというエピソードを分かりやすくお話いただきました。ラジオ終了後に「イケボで、お話も大変わかりやすかったです」という投稿もあり、ラジオを盛り上げていただきました。

司会者
司会者

食欲が増えてしまうというのは、日常生活への影響が大きいですね。
その他、検査値等でも何か変化はありましたか?

ナオミさん
ナオミさん

私はステロイドの用量が多い時は血糖値が上がってしまっていました。

あやなさん
あやなさん

私はコレステロールの値が上がりました。
ただ用量が下がっていくことで値も改善されていき、ちょうど今月コレステロールのお薬がいったん中止になりました。

司会者
司会者

ステロイドは人それぞれ色々な影響を及ぼしますね。
一方で、ステロイドの効果についてはどのように実感されましたか?

あやなさん
あやなさん

ステロイド20mgを飲み始める前は、体が痛すぎてずっと丸虫のようにベッドの上にうずくまっていることもありました。服用した直後という程ではないですが、痛みはじわじわと確実に良くなっていきました

ナオミさん
ナオミさん

30mmを服用し始めて1~2週間ぐらいで、先生から「もうすでに少し皮膚が柔らかくなっているよ」と言われました。手の違和感が依然として残っていたので、自分だと全然分からなかったですが、専門の先生は短期間で違いが感じ取れたみたいでした。

司会者
司会者

症状が良くなってきてからは、ステロイドは徐々に減量していきましたか?

あやなさん
あやなさん

もちろん減量はしていきましたが、一筋縄にはいかなかったです。
特に印象的だったのは10mgから9mgに減らした時です。たった1mg減らしただけですが起き上がれなくなりました。今まで朝はふっと起きることができていたのに…
結局、ステロイドをいったん10mgに戻してもらったら、普通に起き上がれるようになりました。ステロイドのすごさを一番感じたのはこの時かもしれません。

ナオミさん
ナオミさん

起き上がれないっていう感覚、すごくよく分かります。
自分の場合は、バッテリーがゼロの状態になってしまったような感じです。意識はあるのですが、とにかく動かないんです。
慣れてくると「そうか、ステロイド減薬したからだ」と原因が分かるようになってきました。

司会者
司会者

ステロイドを減量すると、一時的に症状が悪化することがあるみたいですね。
これは個人差もありますし、医師と相談しながら用量を調節していくのが大切だと感じました。

この日はステロイドの話だけで1時間以上盛り上がりましたが、それでもまだまだ語り足りないテーマでした。
非常に奥が深いお薬であるステロイド、また強皮症ラジオで取り上げたいと思います。

また、この日の感想を素敵なイラストとともに、リスナーの方がX(旧Twitter)に投稿してくださいました。

次回の強皮症ラジオでは、「皮膚症状のあるあると対処法の体験談」について話していきます。
LINEオープンチャット内で開催されますので、強皮症患者さん・ご家族の方は是非ご参加ください。